• 東京中央ネット事務局

『K5』新しい文化を創り出す拠点

「日本橋兜町・茅場町再活性化プロジェクト」の一環として、日本橋日本橋兜町に新しい文化を創り出す拠点『K5』が開業しました。 2階から4階はHOTEL K5、1階はSwitch Coffee、caveman、caveman wine bar、Ao。 地下1階にはThe Brooklyn BreweryによるBが入ります。


★アクセス

103-0026 東京都中央区日本橋兜町3-5



☆2階~4階

ホテル

HOTEL K5  

20平米〜80平米からなる客室の総数は20部屋。

「都市における自然との共存」をテーマに、五感に訴えかけるシンプルで上質なホテルを目指します。インテリアデザイン、プロダクトデザインは、ストックホルムを拠点として活躍する3人の建築家のパートナーシップ「CLAESSON KOIVISTO RUNE」が率いるデザインチームが担当。


☆1階

レストラン

CAVEMAN(ケイヴマン)」7:30~11:00

日本、フランス、デンマークなど多様な文化によって創発された東京・目黒の人気レストラン「Kabi」の新しいレストラン。国籍に囚われない、見たこともない料理の数々をナチュラルワインやビールと合わせて提供します。


コーヒーショップ

SWITCH COFFEE」7:00~17:00

目黒、代々木八幡に店舗を構える人気コーヒーショップの3店舗目。エスプレッソやカフェラテなどのほかシングルオリジンのドリップコーヒーを用意。朝から夕方まで何時立ち寄っても手軽に質の高いコーヒーを提供します。


バー

青淵(あお)」14:00~25:00

図書館とバーが一体化したサロン。兜町という日本の国際化・資本主義のはじまりにあった街から、その夢を追想できるような空間となっています。兜町にいた渋沢栄一という人間のみた世界から、兜町、東京、日本、といったレイヤー毎に当時を知ることのできるよう本棚を構成し、日本という枠組みにとらわれず、より広い亜細亜という視点で選定したカクテルは、お茶や漢方にフォーカスした構成となっています。


☆B1F

ビアホール

B(ビー)」16:00~23:00

Brooklyn Breweryの世界初のフラッグシップ店。多種多様なBrooklyn Breweryのビールを片手に楽しめる様々なコンテンツが予定されており、足を運ぶたびにその姿を変える場所となります。


~~ 「K5」の建物について ~~

この建物は、大正 12 年(1923 年)に竣工し、その後 1980 年代に鋼板パネルで覆われた状態でしたが、調査を進めて行く中で、建物の設計者が銀行建築の第一人者であった西村好時氏であること、新築時の事業主は第一銀行で、渋沢栄一翁により 1873 年に創設された日本初の銀行(第一国立銀行)の三代目建物の分館として建築されたことが判明。

建物の当時の姿をもう一度表し魅力的に活用することこそが、ビルの不動産的価値向上だけでなく、地域の価値の向上に繋がることになるとの思いから、改修工事を実施しました。

0回の閲覧